Amazonマーケットプレイスを使ってます。

といってもヤフオクやメルカリなど様々なアプリが充実してきてるので
もうほとんど出品してるものは無いですが

で、先週Amazonマーケットプレイスから
「重要なお知らせ」というメールが来て
その内容が「メール内のリンクから新しいサービスアカウントに移行して」というものでした。

ただ、マーケットプレイスのトップページを見ても
そのようなお知らせは記載されてないので
怪しさしかないので
直接Amazonに聞いてみました。

結果としてはAmazonが送ったメールで間違いなくて
古くから使ってるユーザーは新しいアカウントに移行して欲しいのですが
古いユーザー限定なので一括でトップページに載せなかったということです。

ここまでは納得しました。


で、揉めたのがこの先

リンクを進んでいくと
最新バージョンに移行のページがあって
そこにこんな表記があります。

以下の契約の内容、およびアカウントに適用される販売手数料について記載した出品手数料を確認してください。確認後、契約に同意し、移行を開始してください。

だからそれをちゃんと読もうと思ったんですよ。

で、読んでたら
その中にあるリンクが切れてるんです。

一番大事な手数料に関する内容なので
絶対に外せないんですけど
リンク先がこんな風になっていて読めないんです。

05

電話しながら確認してたので
リンク切れてることを伝えたんですが
少し待って帰ってきた言葉が

「新しいアカウントに移行した人が見れるページになってます」と…

新しいアカウントに移行するために読む契約条項なのに
古いアカウントの人が読めないって意味なくね?


どうやら他のページに似たようなことを書いてるらしいですが
読めっていうページを読まずに違うページでごまかされて、そのまま同意して
あとで問題起きた時に「同意したのはそっちでしょ」ってなったら困るし

移行期限が9月7日なので
リンク先を旧ユーザーでも見れるようにするか
似たようなページで問題ないなら、リンク先をその似たようなヘルプページにするか
もしくはテキストをそのままここにコピペするかして
修正したら連絡下さいとは言いましたが
「それは出来るかどうかわからない」と言われました。

が、その後の電話でテクニカルサービスの人は「対応します」とのことでした。


なんにしても
中身を読んで納得したら同意という内容で
中身が読めないっておかしくね?

デカイところでも
ヘルプとか契約条項とかちゃんと読んでいくと
誰も言わないのか、言っても無視してるのかわからないけど
こういった不備が結構あるんだよね。